59035From December 2014
 

養老小NOW

養老小NOW
12345
2017/07/21

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
1学期終業式 7月20日

1学期頑張ったこと発表
 1・3・5年生の代表が発表しました。
1年生代表 3年生代表 5年生代表
1年代表    3年代表    5年代表

全員で
全員で1全員で2

学校長の話
学校長1 学校長2 学校長3 学校長4
なかよし貯金箱は、一人平均4書くことができました。

なかよし賞表彰 6年生が代表で受け取りました。
なかよし賞表彰
生徒指導の話 命を脅かす魔物がたくさんいますね。
危険予知の能力を誰でも持っています。フルに働かせて、命をなくすことのないように。
生徒指導の話
10:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/07/20

運動会結団式

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
運動会 結団式 7月19日(水)
始めの言葉
始めの言葉
スローガン発表
スローガン発表
スローガン
スローガン
取組賞の説明
取組賞
応援団リーダー自己紹介
自己紹介赤1
自己紹介青1
自己紹介赤2自己紹介青2
団のスローガン発表
団スローガン青団のスローガン赤
エール交換の練習
練習赤
練習青
エール交換(本番)
エール交換青1
エール交換青2
エール交換赤1
エール交換赤2
学校長の話
学校長の話
終わりの言葉
終わりの言葉

10:47 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/07/03

6月 児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster

6月児童集会  6月28日(水)

❍図書委員会の発表:読書週間の振り返りと図書室利用のマナーについて
図書委員1
図書委員2
図書委員3
図書委員4
図書委員5
図書委員6
図書委員7
❍運動会の団色決め
応援団長自己紹介
団長1団長2
団色決め
団色1団色2
❍ 広報・放送委員会の取組予告:さん付けキャンペーンについて
放送1
放送2放送3
❍校長先生の話       ❍歯の健康優良児童の表彰
校長    歯の健康表彰


15:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/06/14

第3回 全校朝の会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster

第3回 全校朝の会 6月13日(火)


第Ⅲタームのめあては「高める」です。
第Ⅲタームのめあて
今回も4人の先生が第Ⅲタームのめあてについて説明をしました。
4人の先生
まずは、第Ⅱターム「めざす」の振り返りを、学年ごとに行いました。
第Ⅱタームの振り返り
1学期の宝物作りに向けて、低中高学年別に、どんなことを頑張ればよいのかを教えていただきました。
低学年中学年
高学年高学年具体
さて、どんな宝物ができるでしょうね。楽しみですね。
1学期の宝物


16:19 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/06/01

5月児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
5月児童集会 5月30日(火)
❍美化委員会の発表
 動画を使って、掃除の仕方(ほうきの使い方、雑巾の絞り方、拭き方、手洗い場の掃除の仕方など)の説明がありました。養老小の掃除の仕方ですので、どの学級もこのように掃除をして、学校を美しくしましょう。心も美しくなっていくでしょう。
美化委1美化委2
美化委3美化委4
美化委5美化委6
美化委7
❍ 図書委員会の取組予告  (読書大好き週間)
図書委1
❍ 保健給食委員会の取組予告 (歯磨き週間)
保険給食委1
保健給食委2
❍校長先生のお話
校長の話
11:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/05/31

低中学年長縄跳び大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster

低中学年長縄跳び大会 5月29日(月)

 ねらい
・なわとび大会に向けての学級での取組を通して、学級への所属感をもたせ、学級の仲間意識を高めることができる。

1年生は縄くぐり、1~4年生はうどんつなぎで、どの学級のどのチームも最高記録めざし、息を合わせて跳びました。仲間への声かけも頑張りました。気持ちをそろえて跳ぶことができました。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11


16:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/05/29

高学年長縄跳び大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster

高学年長縄跳び大会 5月18日(木)
ねらい
・なわとび大会に向けての学級での取組を通して、学級への所属感をもたせ、学級の仲間意識を高めることができる。

高学年は8の字跳びでどの学級のどのチームも最高記録めざし、息を合わせて跳びました。仲間への声かけも頑張りました。気持ちをそろえて跳ぶことができました。
  赤チームスタート
赤チームスタート
赤1
赤2
赤3
赤4
赤5
赤6

白チームスタート
白スタート
白1
白2
白3
白4
白5
閉会式
閉会式1
閉会式2
教頭先生のお話
教頭の話


15:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/05/18

際1回ひびきの時間

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster

第1回ひびきの時間 5月17日(水)

内容 ①「思いやり ~思いは見えなくても思いやりは見える」

今年のテーマは、児童会スローガンにもある「思いやり ~自分も仲間も大切に~」です。養老小学校のみなさんは、思いやりが大切なことは、よく知っていると思います。思いやりがたくさんになるとどんなよいことがあるのかな。また、思いやりのある姿とはどんな姿なのだろうか…ということを今年のひびきの時間で考えていきましょう。今日は、中学年の先生の劇を見てそれを考えます。
担当の先生のお話
今日のひびきの時間のテーマは、「思いは見えないけれど、思いやりは見える」です。
みなさん、人の「思い」って目には見えませんよね。心の中で思っていることは、誰にも見ることはできないし、「思っているだけ」では、相手には伝わりません。
ではどうすれば「思い」が相手に伝わるのかな。中学年の先生の劇を見て、考えてください。
劇1劇2
児童発表1児童発表2児童発表3児童発表4
劇4
自分の気持ちを言葉にすると、ちゃんと相手に伝わって、分かってもらうことができました。
劇5児童発表5児童発表6児童発表全体
劇6
思いを言葉にして伝えたり、行動で表したりすることで、自分の思いが相手によく伝わるんですね。
みなさんも思いが見えるように、相手にきちんと伝わるように、自分の思いを言葉にしたり、行動で表したりできるといいですね。
担当の中学年の先生


16:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/05/13

なかよし学級開き 1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster

なかよし学級開き 1年生を迎える会 5月12日(金)

 平成29年度が始まって1か月たちました。今年度のなかよし学級が編成され、その1回目の活動として、1年生を迎える会を行いました。1か月間で1年生もだいぶん学校生活に慣れてきました。なかよし班での遊びや活動を通して、学年が違う子の交流も深めていけるとよいと思います。

めあて
 ・1年生 他の学年の子となかよくなろう。
 ・2~6年生 1年生の名前を覚え、楽しく遊ぼう。

プログラム
1,1年生入場
2,めあての確認
3,なかよし委員自己紹介
4,1年生自己紹介
5,ゲーム1 じゃんけん列車
6,ゲーム2 もうじゅうがり
7,プレゼントわたし
8,めあての確認
9,きらめき見つけ
10,先生の話
11,おわりのことば
12,写真撮影
13,1年生退場
  1年生の嬉しそうな表情が、とても印象的でした。
  活動の様子を、画像で紹介します。
1年生入場1年生入場2
めあての確認
じゃんけん列車1
1年生自己紹介
じゃんけん列車2
じゃんけん列車3
じゃんけん列車4
じゃんけん列車5
じゃんけん列車6
じゃんけん列車7
自己紹介
じゃんけん列車8
じゃんけん列車9
じゃんけん列車10
じゃんけん列車11
猛獣狩り1
猛獣狩り2
猛獣狩り3
猛獣狩り4
猛獣狩り5
猛獣狩り6
猛獣狩り7
猛獣狩り8
自己紹介2
じゃんけん列車13
プレゼント渡し1
プレゼント渡し2
写真撮影めあての確認
1年生退場1

1年生退場2
08:22 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/05/09

第2回全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster

第2回全校朝会 5月8日(月)

第2ターム「めざす」のめあてのもち方、取り組み方について担当の先生から実演を交えて説明がありました。
担当の先生
❍第1ターム「めあてをもつ」の振り返り
  どの学級も、1年間こだわっていく学級目標を決めました。
第Ⅰタームのめあて
学級目標の例
学級目標1学級目標2
学級目標3

第2ターム「めざす」について (中心行事は、長縄大会です。)
第Ⅱタームめあて
長縄の練習にどのように取り組めばよいか、どんな目標をつくればよいか、寸劇を交えて説明がありました。
長縄跳びが得意な子も、苦手な子もいます。
学級のみんなで、満足できる結果が得られるように、どのようなめあてをもてばよいかについて説明がありました。
第Ⅱターム1
第Ⅱターム2
第Ⅱターム3
第Ⅱターム4
第Ⅱターム5


16:41 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345