76345From December 2014
 

養老小NOW

養老小NOW
12345
2018/02/08

児童集会 2月1日

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
児童集会 2月1日

○保健給食委員会の取組発表
 調理員さんの仕事の紹介→感謝していただきます。
給食1給食2
給食3給食4
給食5
 手洗いの仕方の再確認→インフルエンザにかからないように。
手洗い1手洗い2
○花づくり委員会の取組発表
 花壇づくりの活動を紹介→養老小を季節の花でいっぱいにしてきました。
花作り1花作り2
○生活委員会の取組予告
 先手あいさつキャンペーンについて
生活1生活2
○クラブ発表(運動系)
クラブ1クラブ2
クラブ3クラブ4
クラブ5クラブ6
○校長先生の話
校長1
17:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/01/23

50周年記念 きらきら発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
50周年記念 きらきら発表会 1月20日(土)

第1部 50周年メモリアル発表会
おめでとう

○養老小の歴史
歩み1
歩み2
歩み3
歩み4
歩み5
歩み6

○昔の養老小「養老小のあの時あの頃」
昔1
昔2
昔3

○養老小クイズ
くいず1
クイズ2

○校歌大合唱
校歌1
校歌2

第2部 第2回きらきら発表会
○がんばり発表
①養老町ミニバスケットボール少年団
バスケ1
バスケ2
バスケ3
②からだあそび教室
からだ1
からだ2
③4年生有志「ごんぎつね」の音読劇
4年1
4年2
4年3
4年4
4年5
4年6
4年7

○感想交流
感想1
感想2
感想3
感想4
感想5
感想6

○校長先生の話
校長
16:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/01/11

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
3学期始業式  1月9日(火)
○校長先生のお話
校長1校長2

○第Ⅷターム「確かめる」のめあての説明
ターム1
 確…かたい石という意味
 確かに力を付けたことは何でしょう。たしかめてみましょう。

○3学期がんばること発表
        2年代表                    4年代表
がんばること2年がんばること4年
          6年代表
がんばること6年

○命を守る訓練事前指導
命を守る1命を守る2
15:57 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/12/04

12月2日 (土) きらめき集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
平成29年度 きらめき集会 12月2日(土)
カンバン
○なかよし作文発表
 2年生代表
2年生12年生2
4年生代表           6年生代表
4年生6年生

○学年の取組発表
1年1
1年2
1年3
1年4

3年生
3年1
3年2
3年3
3年4
3年5
3年6

5年生
5年1
5年2
5年35年4
5年5
5年6
5年7
5年8
5年9
5年10
5年11
5年12

○PTAの方からのやさしさ貯金箱の紹介
PTA
○地域の方からのきらめき紹介
地域1地域2

○ありがとうカードの披露
ありがとうカード1
ありがとうカード2

○きらめき宣言朗唱
きらめき宣言1
きらめき宣言2

○校長先生の話
校長

○会場内の掲示物
掲示1掲示2
掲示3
掲示4
掲示5
掲示7掲示7
きらめき隊1きらめき隊2
きらめき隊3きらめき隊4きらめき隊5
学級1学級2
学級3
17:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/11/28

全校朝の会 11月27日

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster

全校朝の会  11月27日(月)

1、オリンピックの話
  ・オリンピックとは
  ・オリンピックで活躍した日本人選手について
  ・2020東京オリンピックのマスコット選出投票について


2、第Ⅶターム「深める」の話
スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

自分が決めたことをやりきって2学期をしめくくろう。


16:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/11/28

児童集会11月22日

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
第5回全校児童集会  11月22日(水)
1、図書委員会の発表
  「読書強調週間」の取組発表
図書委1
図書委2図書委3
図書委4図書委5図書委6
2、計画委員会の発表
  「きらめき貯金箱の取組発表「なかよしポスター」の表彰
計画委1
プレゼン1
プレゼン2
プレゼン3
プレゼン4
プレゼン5
プレゼン6
プレゼン7
プレゼン8
計画委2計画委3
3、生活委員会取組予告
  「廊下歩行」の取組予告
生活委1
4、校長先生の話
校長
16:43 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/10/31

10月30日 全校朝の会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
全校朝の会 10月30日(月)

1、親孝行作文発表(2名が発表しました。)
作文発表1作文発表2
2,第Ⅵタームの目標について4人の先生から寸劇を交えて、説明がありました。
 第Ⅵタームの目標は、「みがく」です。
何をみがくのかというと、頭と心です。
 頭は、主に授業と自主学習でみがきましょう。
 心は、わくわく読書週間やクラスの仲間とより仲良くなるための取り組みなどでみがいていきましょう。
ターム説明1ターム説明2
ターム説明3ターム説明4

17:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/10

第4回児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
                  第4回 児童集会 10月6日(金)
❍後期学級代表認証式
認証式1認証式2
認証式3認証式4
❍今月の歌(ビリーブ)
今月の歌1今月の歌2
❍委員会の取り組み発表
 体力づくり委員会…体力作り週間について
体力作り1体力作り2
体力作り3体力作り4
体力作り5
 なかよし委員会…楽しい遊びの紹介(落ーちた落ちた、人間知恵の輪)
なかよし1なかよし2
なかよし3なかよし4
❍委員会の取組予告
 保健給食委員会…姿勢を正すことと、歯磨きの習慣を付ける取り組みの予告。
保健給食1保健給食2
 図書委員会(読書週間のお知らせ)
図書1図書2
❍学校長の話
学校長
❍表彰(青少年読書感想文コンクール、養老町社会福祉大会作品、
  養老郡科学作品展、養老町社会科課題追究作品展
表彰1表彰2

18:32 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/09/29

運動会 9月19日

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster
平成29年度 運動会 9月19日
雨と台風で延期になりましたが、素晴らしい運動会を行うことができました。
ごく一部しかありませんが、画像で様子を紹介します。
1
選手宣誓
2
運動会の歌
3
選手退場
4
1年ようい どん!
5
4年 なかまはたから
6
7
決勝係
8
2年 デカパン GO!
9
器具係
10
11
12
5年 燃えろ5年 全力疾走
13
14
15
16
3年 一丸フェスティバル
17
18
養老子ども園・1年 なかよしれっしゃ しゅっぱつ!
19
20
21
5年 一致団結 集団行動
22
23全校全校種目 わっしょい みこし
24

25
応援合戦 青
26
27
28
応援合戦 赤
29
2年 あいうえおんがく
30
1年 カラフルひょうたんリレー
31
32
6年 YORO ソーラン
33
34
団別対抗リレー
35
結果発表
36
総合優勝旗授与
37
リレー優勝旗授与
38
応援優勝トロフィー授与
39
取組賞優勝トロフィー授与
18:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/09/29

第3回 ひびきの時間

Tweet ThisSend to Facebook | by:webmaster

第3回 ひびきの時間  9月27日(水)
担当の先生
担当の先生の話
「今日のひびきの時間について
2学期最初の「ひびきの時間」です。今年のひびきの時間は「思いやり」について全校みんなで考えています。今日は、校長先生から、「見つめる~答えは自分の中に~」というお話をしてもらいます。話を耳と目と心で聞いて、心で感じ取れるといいです。

校長先生の話 「見つめる~答えは自分の中に~

まわりとのちがいについて
 ・まわりとちがってもいいこと
 ・まわりとちがってはこまること(ルール、まわりへの接し方など)
                         ↓
               答えは自分の中に

・これがちがったら(このちがいをしてきしたら)相手はどんな気持ちになるだろう。
・これがちがったら(これをしたら)まわりにどんな影響を与えるだろう。
・ここがちがって困る人はいないだろうか。

まわりへの思いやりが答えを出すカギ
校長先生真剣に聞く児童たち

スライド1スライド2スライド3
あってもよいちがい、あってはいけないちがい、どちらともいえないちがい
スライド4児童1児童2
好きな教科はちがってもよい?             ちがってよいと思います。
スライド5スライド6
ランドセルの色や服の色はちがってもよい?
スライド7スライド8児童3
                              好みがちがうからちがってもよいです
スライド10児童4スライド10
服の色は、男の子の色、女の子の色と決まっているだろうか?
  どんな色の服でも、好みで着ればよいので、決めるのはおかしいと思います。
スライド11児童5足の速さはちがっていてもよい?
一人一人ちがうので、ちがうのがあたりまえです。
スライド12スライド13スライド14
日本ではカレーライスをスプーンで食べますが、インドでは、右手で直接食べます。
ちがってもよい?
児童6スライド15スライド16
国によって文化がちがうのでちがってもよいです。
スライド17スライド18児童7
双子の女の子・男の子 女の子が家の仕事のお手伝い、男の子は遊んでいる。
女の子にはお手伝いをしなさい。男の子には言わない。ちがっていてよい?
女の子も男の子もお手伝いをすればよいので、ちがっていてはいけないです。
スライド19スライド8
スライド20スライド21スライド22
トイレのマークはどうでしょう。
色が入れかわわっていたら?
同じ色だったら?      どちらも困りますね。
スライド23
さあ、どんなことをもとにしてかんがえればよいのだろう。
ちがっていいこと、ちがってはこまること。

各教室へ戻って感想交流・話し合い

◎今日の話をきいてどんなことを思いましたか?→用紙に記入
・私ととなりのお友達が性格や好きなもの、得意なことがちがうことはいけないことです か?
・今日のお話から、まわりとちがう子を見つけたら、あなたはどうすることが大切だと思 いましたか?
・今までの生活の中で「これはこうじゃなきゃいけない}って勝手に決めつけてしまっていたことはありませんか?

❍キーワードに関わって自分の今までを振り返って思ったこと、これから生かしていきたいと考えたことを感想用紙に書いた後に交流する。
❍交流したことを基に、自分がこれから具体的に何をしていきたいかを想起し、実践した後来週振り返る。



17:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345